玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

これは時間忘れるぜ!おすすめ小説①

どうも!モモグロの29です(^ ^)

 

早速おすすめ小説を一つ^ ^

 

【猫間地獄のわらべ歌】幡大介

f:id:tamanegi-boy:20170628160347j:image

 

ミステリーに分類される時代小説です。

農民の間で昔から歌われているわらべ歌通りに人が殺されていく事件を解決する話なのですが、全然重たくなく笑いありのミステリーなんで読みやすいです。

最初に鍵のかかった蔵で侍が腹を切って死んでるのが発見されるのですが、これを偉いさんは切腹じゃなく他殺として処理したいからその証拠を見つけろと主人公に言います。

明らかに自殺なんですが自然な形で証拠を作らなければいけないとこからこの後どうなるんやろとワクワクでした^ ^

 

最後は『えー!そうやったんや!』というオチがあって思わず声を出してしまいました(笑)

 

途中登場人物達がこの展開どうなの?みたいな脱線話になるのもいい感じ^ ^

 

とにかくキャラもいいしオチもビックリなんでよかったら読んでみてください^_^

 

僕はこの作家の他の作品も読みたくなって今は【大富豪同心】という時代小説を読んでるとこです^ ^ また面白かったらここでも紹介しようと思います!

 

それでは、さらば