玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

神バンド【The Beatles】おすすめ10曲!

 

どうも、モモグロの29です(^ ^)

 f:id:tamanegi-boy:20170701202249j:image

さて、もう語り尽くされてるバンドThe Beatles】。おすすめとか今更感ありまくりですが敢えてやります(^。^)

このバンドが今一番好きかと問われればそうではないですが、好きなバンドを聞かれたらまず思い付くのがこのバンドです。

なのでやっぱこの企画はやっとこうかなと思いました。では、やっていきましょう^_^

 

 1. 【No Reply】

f:id:tamanegi-boy:20170701225146j:image


No Reply

まずは4thアルバムBeatles for saleからのオープニングナンバー(^ ^)

ジョンレノン作でそれまで恋愛ソングが多かった中で初めてそれ以外を真面目に書いた歌詞だそうです。

ジョンのシャウトがかっこいい良曲です^ ^

 

2. 【A Day in the Life】

f:id:tamanegi-boy:20170701225231j:image


The Beatles - A Day In The Life

続いては名盤Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandのラストナンバーより(^ ^)

締めに相応しい壮大な曲で、中盤と終盤2度奏でられるオーケストラの巨大な波のような音は圧巻です。

唯一無二の名曲を堪能してください^ ^

 

3. 【Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band】

f:id:tamanegi-boy:20170701225337j:image


Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / With A Little Help From My Friends

そしてオープニングナンバーのこれ(^ ^)

世界最強のオープニングナンバーやなと思う名曲です。ポールはほんと歌が上手くてバラードも超一流ですがこんなシャウト系もカッコよく歌います。

だんだん盛り上がっていくメロディがいいんよなあ。こんな曲を作りたい!

これと繋がってる次曲With a little help from my friendとご一緒にどうぞ^_^

 

4. 【Hey Bulldog】

f:id:tamanegi-boy:20170701225422j:image


Hey Bulldog

これは映画Yellw Submarineからの1曲^ ^

印象的なピアノリフから始まる名曲です。

ポールがベースを弾いてるんですがむちゃくちゃ動いてるようでベース弾きとしては弾きごたえある曲のようです。

ジョン曰くこんな曲ならほんのすぐ何曲でも作れるらしく、ほんま天才やなと思いました。

最後のジョンの雄叫びはラリってるのかな?

 

5. 【In My Life】

f:id:tamanegi-boy:20170701225510j:image


The Beatles - In my Life

これは超名曲で故郷の町を眺めながら聴きたくなる曲です。

ボーカルはジョンレノンですがコンポーサーはジョンかポールかどちらかハッキリしていません(両人とも自分だと主張してるため)。

ただビートルズの曲というのは決まってるためやっぱすごいなと改めて思わされる曲ですね。

 

6. 【I am the Walrus】

f:id:tamanegi-boy:20170701225610j:image


The Beatles - I Am The Walrus

これはサイケデリック時代の名曲です。

歌詞はよく分からない感じのようで色々解読してる人がいてますが本人はあまり意味を持って書いてないみたいですね。

ジョンの曲はスルメ曲が多くてこれも何度聞いても飽きないんですよね。

コード進行も変わってるようでそれを違和感なく曲にしてしまうジョンの感覚がすごい。

 

7. 【While my guitar gently weeps】

f:id:tamanegi-boy:20170701225701j:image


Beatles - While My Guitar Gently Weeps (Album Original)

さて、これはジョージハリソンの名曲です。

ジョージってビートルズのアルバムではそんな多く出してないんですが出してる曲はどれもいい曲なんですよ。

これはゲストミュージシャンのエリック・クラプトンのギターも聴きどころの一つ^_^

個人的には始まりのピアノ(ポールが弾いてます)が最強にかっこいいなと思います

 

8. 【Oh Darling】

f:id:tamanegi-boy:20170701225803j:image


Oh Darling (Reprise)

これはポールの曲で、またしても彼の歌声のすごさが分かる名曲です。めちゃくちゃ力強い歌声でヤバい!

ただこれはビートルズ末期の曲で本人曰くもっと前ならもっと簡単に歌えてたらしいです。

 

9. 【Because】

f:id:tamanegi-boy:20170701225855j:image


Beatles Because

そして上記と同アルバムからこれ。

ジョン作でベートーベンの曲を逆から弾いて生まれた曲だそうです。

暗めで聴いてるとふわーっとしてしまうなんとも言えない名曲ですね。

一時期アコギでこの曲のアルペジオをひたすら弾いてた時期ありました(^ ^) 

 

10.  【rain】

f:id:tamanegi-boy:20170701231025j:image


The Beatles - Rain - 45 rpm vinyl

初めてのテープ逆再生による曲らしいです。

リンゴはこのドラムプレイがベストと言うだけあり確かにカッコいいです^ ^

こんな曲がオリジナルアルバムには入ってないなんて。。

なんかこの曲のrain〜♪ってとこNirvanaのYou know You're rightって曲を連想させます(^。^)

 

 

 

【おまけ】

11. 【Mr. Moonlight】

f:id:tamanegi-boy:20170701231705j:image

※動画見たからなかった(°_°)

これはカバーなんですが冒頭のジョンの叫びがもう最高にかっこいいんでぜひ聴いてほしいです!! 4thアルバムBeatles for Saleに収録されてます(^ ^)

 

【まとめ】

さて、紹介し終わりました(^ ^)

けどまだまだありますね。

ビートルズって全曲聴けるから有名曲聴いて、今回のような曲も聴いたらもう次が聴きたくて止まらなくなるんちゃうかなぁ(^。^)

ぜひ素敵なビートルズライフを!!

 

では、さらば