玉ねぎボーイと呼ばれて…

とにかく何か始めたくて始めたブログ

最近知った「なるほど〜」なうんちく達10個!!

どうも、ぼっちミュージシャンこと玉ねぎボーイです(^。^)

 

f:id:tamanegi-boy:20170712210624j:image

最近「なるほど〜」って言いました?

世の中にはほんま知らない事沢山ありますよね。

ネット社会なんですぐググったりしてすぐ情報が手に入ります。そんな中で最近わたくし玉ねぎボーイが知って「なるほど〜」ってなった事を紹介しようかなと^ ^

 

ほんまちょっとした事なんで軽〜い感じで読んでもらえたらと思います(^。^)

 

 

 

《1》「くノ一」ってさ…

 

女性忍者は「くノ一」と呼ばれますが、これは「くノ一」の文字を一つにすると「女」という字になるのでそこから来てるようです!

f:id:tamanegi-boy:20170712211241p:image

ちなみに忍者って写真のような姿はあまりせずどこにでもいそうな人に変装してたようです。

これは忍者の仕事が主に情報収集だったからだそうですよ!なるほど〜

 

《2》昔の人は上手いね!

 

「青は藍より出でし藍より青し」って諺があって、弟子は師匠を超えるとか知識や努力でどんな人も超えていけるって意味みたいです。

f:id:tamanegi-boy:20170713125235j:image

これは藍っていう染料があって、それで染めた色は藍より青々しくなることから来てるようです(^。^) 昔の人は例えが上手いですな!

なんか早口言葉にもなりそうなんでチャレンジしてみては?^ ^

 

《3》数字の不思議。

 

「一、ニ、三、四、五」と漢数字でこう書きますが、なんで四から横線ではなくなったのか?実は元々横線4本の漢字もあったようですがなんか見た目に分かりづらいということで同じ「し」と読む漢字が充てがわれたようです。んでこの「四」は見た目からなんとなく分かるように「歯」を表す漢字やったみたいです^ ^

f:id:tamanegi-boy:20170713194413j:image

確かに「I II III IV」ってのも四から形変わってるから世界的にも考える事は同じなのかもしれないですね(^。^) 

 

《4》名コメント!

 

見知らぬ土地でカフェに寄ろうとしてSiriに「近くのカフェ」って吹き込んだら通りがかりのオジさんが「あっちにタリーズあるよ」って教えてくれた。

f:id:tamanegi-boy:20170716224252j:image

↑↑↑↑

【この話の上手いコメント】

ものsiriオジさん即答でしたね!

 

トリビアというか思わずなるほど〜、めちゃ上手いな〜ってなったんでピックアップしてみました(^。^)

 

《5》鳥ってやるやん!

 

冬の寒ーい日の川や湖ににプカプカ浮かぶ鳥達。。。。

 

 

いや、寒ないんかい!!

って何度ツッこんだことか。

f:id:tamanegi-boy:20170717105748j:image

魚ならまだ分かるけど同じ哺乳類なので不思議に思ってました。

調べてみると3つの理由がありました!

 

①【コーティング】

鳥ってたまにくちばしで毛づくろいとかしてますよね?あれって一つの理由として体のある部位からでる油膜で羽毛をコーティングしてるようです。それによって水をシャットダウンしてるってわけですね!

 

②【体温】

鳥って基本いつもすぐに飛び立てる状態に体を持っていってるようで、そのため体温を常に40度ぐらいにしてるようです。その温度を羽毛で包んでるから冬でも暖かいみたいですよ!

 

③【足は別】

鳥は 体と足の体温を分かれる体質があるようです。上記のように体は40度ほどあるのに足の体温は冬場は5度ほどしかないようです!

そのため冷たい水の中でも大丈夫なんですね!

 

この3つの理由があったんだなと。なるほど

 

 

《6》なるほどな例え!

 

ネットしてるとたまに「そんなんいちいち絡まんでいいのに」って思う事あります。

まぁそれじゃネットに書くなよって話ですが書いてる人側からの上手い例えがこちら。

↓↓↓↓

f:id:tamanegi-boy:20170717111851j:image

海に向かってただバカヤローって叫んでるだけなのに、突然知らない意識高い系の人が顔を覗かせて「バカなのは貴方の方ではないのですか?」と言ってくるのがインターネット。

 

なるほどなぁ(笑)

 

《7》狼のイメージ。

 

「男はオオカミだから気を付けて!」

なんてたまに聞きますよね。なんとなくイメージで納得してるけど実際の雄オオカミはこんな感じのようですよ!

f:id:tamanegi-boy:20170722094221p:image

 

①一夫一妻制

②求愛行動は一途で我慢強い

③発情期は年2回

④狩りたての獲物はまず嫁に

⑤雌が妊娠中は世話焼き

⑥子育ても積極的

 

というパーフェクトなイケメンでしたとさ!

なるほど(^。^)

 

《8》時代は移る。。

 

ネット見てたら10代の子達からこんな意見があったようです。

f:id:tamanegi-boy:20170722094507j:image

電話ってなんでこのマークなんですか?

 

f:id:tamanegi-boy:20170722094519j:image

 

保存するマークのこれなんですか?

 

……(°_°)

 

まじかい!!

 

フロッピーはなんとなく分かりますが、最近固定電話が家に無くスマホしか知らない子がいるってのはちょいビックリです。

しかし時代は移っていくわけですからある意味なるほどと納得しましたね。

 

「チャンネル回す」とかも通じないのかなとも書いてて、そうかもなぁと思いましたね〜。

 

 

 

《9》グリーンランド

 

なんか自然豊かな島なんやろなぁと想像しますが、実際は8割氷で覆われてて残り2割も夏でさえ日本の西日本の冬並みに寒いようです(^^;;

 

それもそのはず、場所は赤の所なんでほぼ北極ですよ!

f:id:tamanegi-boy:20170722211343g:image

 

じゃぁなんでそんな島がグリーンランドと名付けられたのか。

ここは10世紀にアイスランド民のErik the Redという人が発見しました。そして名付け親でもあります。

彼はアイスランドの名付け親でもあるんですが、この寒そうな名前のイメージのおかげで移民があまり集まらなかったそうです。なので次は同じ失敗はしまいという事で氷の島をグリーンランドと名付けて移民を募ったんですね。

ただ実際は暮らしにくい島なんで今は6万人ほどしか暮らしてないようです(^^;;

 

ちなみにアイスランドは緑豊かな島で温泉も湧き出てる暮らしやすい島のようですよ!

f:id:tamanegi-boy:20170722212046j:image

 

この写真だけ見たら、なんで?ってなるけどそんな意味があったんですねー。

なるほど〜。

 

《10》パラドックス

 

f:id:tamanegi-boy:20170722233718j:image

ややこしいけど理解するとなんとも言えないなるほど〜ってなるやつですね^ ^

 

ある人がこんな事を言いました。

『今から質問を一つ考えてそれを100人の人に答えてもらってください。その質問はイエス・ノーで答えれるもので。

そして不正解が1人でも出ないようにしてください。さぁどんな質問をしますか?』

 

さぁ、下記の質問がパラドックスなんですね。

↓↓↓↓

 

『あなたはこの質問にイエスと答えますか?』

 

①イエスと答える→正解。

②ノーと答える→イエスと答えなかったのでこの質問の答えは「ノー」になりこれも正解。

 

最初「ん?」ってなって頭フル回転させたら「なるほどー!」ってなりました(^ ^)

 

 

《この辺で。》

 

さて、今回はこのぐらいにしときます^ ^

ほんとこの世はなるほど〜に溢れてますね(^。^)

また第2弾も書いて行きたいのでまた!^ ^