玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

タイムズカーシェアって便利やわ

どうも、モモグロの29です^_^

 

 

f:id:tamanegi-boy:20171014124540j:image

 

さて、存在は知ってましたが最近タイムズカーシェアを利用するようになりました!

理由はドライブとかではなく、車の中でボーカル録音をするためです(笑)

前まではスタジオでやってたんですが、移動とか部屋が空いてないとか色々あるんでそんな値段も変わらないし車でやってやれと思ったからです(^。^)

 

 

f:id:tamanegi-boy:20171014124803j:image

 

まぁ一番の理由は録り直し何度もしていくとイライラが募って発狂してしまうんでそれを気兼ねなしに発散できるため(笑)

そのため事前にタイムズの人に車内の録音録画はしてるのか確認しました!(答えはNo。)

 

前置きが長くなりましたが今回はタイムズカーシェアのやり方を記事にしようかなと^_^

 

 

  

【メンバーになる】

まず最初にメンバーカードを作る必要があります。4種類のやり方があり、

①ネットで仮登録からタイムズ支店へ

②ネットで仮登録と本登録

③カーシェア説明会に参加

④ネットで仮登録から無人契約機へ

 

④→①→③→②の順番でカード発行が速いと思います。(②以外はカード発行料無料)

僕は④でやりました^ ^

 

 

 

【料金について】

料金は基本料1030円/月+使った時間。

(法人と学生契約発行基本料金なし)

ただキャンペーンで1030円を使用料から引いてくれるんで1030円以上使えば実質基本料無料になります。

 

※詳しくはタイムズカーシェアHPをご覧に

plus.timescar.jp

 

 

今回は2回目やったんでまだスムーズにできましたが初回は色々分からんことありました(^^;;

 

 

 

【予約】

まずHPで借りたい場所と車を予約します。

僕が住んでる周りには結構タイムズカーシェアがあって選択は多いかな。

6時間以上使う人はパック料金がお得かも^_^

事故補償やタイヤパンク補償のオプションが390円で付けれます。

 

f:id:tamanegi-boy:20171014162051j:image

予約完了したら使用日の1時間前にはリマインドメールが届いたりします。

 

 

 

 

【使う】

普段説明書とかあんま読まない人なんで初回もなんとかなる精神で行ったら全く分からず(笑)一番迷ったのがどうやってロック解除するのかでした。

車の横か後ろに画像のようなマークがあるんでそこにカードを翳せばロック解除されます。(HP見ればばっちり載ってます)

f:id:tamanegi-boy:20171014154703j:image

 

 

そして中に入ったら音声で『鍵を取り出してください』と流れます。大抵ダッシュボードの中に入ってます。

f:id:tamanegi-boy:20171014155413j:image

 

 

そして鍵を抜いたらもう出発できます^_^

あと音声でも流れますが、車庫を出た後に

f:id:tamanegi-boy:20171014155627j:image

これを置いておかないと別の車が駐車場やと勘違いして停められる恐れありますよ(^^;;

帰ってきたら別の車が!!って。

 

 

んでドライブなりなんなり好きなようにして、予約終了30分前になればまた音声で知らせてくれます。

そこで延長したければナビの所に延長欄があるのでそこで操作可能^_^(その後に別の人の予約入ってれば当然できませんが)

 

f:id:tamanegi-boy:20171014160104j:image

 

そしてもしガソリンが少ないようなら大抵のスタンドで使えるカードが用意されてます^ ^

(ガソリン代は使用料に含まれてるので支払う必要はないです)

f:id:tamanegi-boy:20171014160218j:image

爪伸びてるなぁ(笑)

 

こんな割引もあるようです。

 f:id:tamanegi-boy:20171014163208j:image

知らなんだ( ゚д゚)

 

 

f:id:tamanegi-boy:20171014160524j:image

そして終了時間までに戻って出発とは逆の事をやります。(キーをダッシュボードに戻してからマークにカードを翳す)

そしたらタイムズからすぐに返却完了のメールが届くのでそれで終了^_^

 

 

 

 f:id:tamanegi-boy:20171014160620j:image

今回借りたインプレッサ^ ^

※ちなみに全車禁煙のようです

 

 

【感想】

ちょっと使いたいなという時に便利ですね。

近くにあるし予約も1分前までキャンセル可能で急な予定にも対処できるしいいなと。

泊まりとかは普通にレンタルするのとどっちがお得かは分からないですがパック料金とかあるんでそんな変わらないかも^_^

場所によってはオープンカーや外車とかあるんで珍しい車に乗るのに利用するのもいいですね!(料金は少し上乗せですが)

 

 

 

 

 

それでは、ボーカル録り以外でも使う機会あればなと(°▽°)

 

 

 

でわ、さらば