玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

携帯とスマホって違うの?と思った件

どうも、モモグロの29です^_^

 

 

こないだね、こんなツイートを読んでちょい考えてしまいました。

 

f:id:tamanegi-boy:20171026115840g:image

【ある先輩と後輩の会話】

 

 

 

昼飯にどっかに二人で外出する時に…。

 

 

先輩『あっ、携帯忘れた。』

 

そして取って戻ってきた先輩に後輩はこう言います。

 

 

後輩『先輩いつもスマホの事携帯って言いますね。』

 

 

先輩『えっ?だってスマホも携帯だろ?』

 

 

後輩『先輩の言ってる事って、例えたらオカンがPS4Xboxファミコンって言うのと同じですよ。』

 

 

先輩『まじか!!それはヤバイ!』

 

 

 

と言う話。

 

 

 

これね、僕もとっさに言うとなったら携帯って言うと思います。

 

 

けどこのファミコンの例えと携帯の話って違うような気もするだよなぁ。

 f:id:tamanegi-boy:20171026115932j:image

だって、ファミコンって任天堂ファミリーコンピューターっていう据置型ゲーム機固有名詞ですよね。

やから確かにPS4Xboxファミコンって言うのは違うかなと思う。

 

 

けど、携帯って必ずしもガラケーを指す固有名詞じゃないですよね。

ガラケーガラケースマホスマホ

んでガラケースマホを総称して呼ぶのが携帯電話なんちゃうかなと個人的には思ったりしてます。

 f:id:tamanegi-boy:20171026120013j:image

他にも最近はどうか分からないけど、『写メ』とは言わずに『インスタ』って言うらしいですね。

 

ちょい自分の意見をバッと書きましたが、世代による言葉の違いってほんま面白いなと思ったツイートでした(^.^)

 

ただ自分が言われたら『まじで!?そうなんやぁ。。けどだから何?』って言うかな(笑)

 

では、さらば