玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

車を所有すれば結婚できる説の件

この世には色んな説が囁かれてますが信憑性はどうなんでしょうか?

とりあえず今回は掲題のテーマについて書いてみます!

 

ってかそんな説は知らねーよって方、

 

安心してください(今ごろ?)、

 

僕も知りません(笑)

 

f:id:tamanegi-boy:20191216133513j:plain

 

 

このテーマを取り上げた経緯

ある日友人(アラフォー独身)と婚活について話しながら呑んでた時にふと彼が「まぁ最終的には車を持てばいいけどね」って言ったんです。その時僕はどうして車と結婚が結びつくのかが分からず彼に質問しました。どんな返答が来るのか期待したのだが彼曰く「女性は車を持ってる人に惹かれやすい」と信じてるということでした。そのソースは何かまでは彼も曖昧だったのであまり信憑性がないなと僕は思ったってのがきっかけです。

 

車を所有するメリット

もしかしたらこれを考えることによって答えが出るんじゃないかと思い色々調べてみました(男女の付き合いの場合)。

 

メリット

  • 駐車場をいちいち探さなくていい
  • 色んな場所に連れてってくれそうな期待が膨らむ
  • 移動が楽だし帰りは家まで送ってもらえて大切にしてもらってる感がある
  • 友達も誘って一緒にワイワイ遊びに行ける
  • 経済力がありそうに見える
  • 余裕があるから他にも何か持ってそうに見える
 
まぁ今はカーシェアとかあるんで所有するだけが選択ではないですがだいたい上記のような意見があるようです。
この経済力がありそうとか余裕がありそうっていうのは今回のテーマに繋がっていきそうな感じがします。おそらく友人もこの辺りの理由でああ言ってるのかなと思いましたね。
 

車は男性器の象徴?

ちょっと面白いなと思ったのが精神分析医のジークムント・フロイト(名前は有名ですね)は自家用車は男性器の象徴であると言ってたということです。
人類は遺伝子的により強い子孫を残そうとするのでそれに相応しい異性を求める。それを見分けるには男性なら性器、女性なら胸や骨盤が重要のようです。ただ衣服を着ていては(女性ならなんとなくシルエットで分かるが)男性は外見だけでは分かりません。なので男性は自分の所有物を代替品として自分の男性器をアピールしているというのです(ということは自家用車に限らず時計や家とかも象徴になるんですね)。
女性はそんな代替品な象徴に遺伝子的に惹かれる傾向にあるというらしい。
 
信憑性は断言できませんが面白い考えだなと思いました。友人も精神分析的にこれが分かっていたから車を持てば結婚できると豪語してたのかも。
 

あとがき

 
というわけで調べた結果どうでしたでしょうか?今は若者の車離れとか言われてますがみんな本当は自分の知らない所で車を欲しいと思ってるのかもしれませんね。
とりあえず友人がもし車を買ってそして本当に結婚したなんてことになればこのブログで報告したいと思います!
 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。