玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

英語習得に必要な事がやっと分かった件

英語って喋れたらかっこいい。それだけの理由で始めた英語習得への道は険しかった。

今回はそんな英語習得するのに僕に致命的な欠如があったのでそれを書こうかなと。

 

ワーホリで話せるようになった?

f:id:tamanegi-boy:20191215101916j:plain

僕は10年ほど前に(ほぼ現実逃避で)ワーホリでカナダへ1年半ほど住みました。

海外はそれが初で、しかも英語はからっきし分からず、ほんまに当時は全く考え無しに行動してたなと思います(汗)

当然ネイティブと話す機会は多くありましたがグイグイ行けなくて引っ込み気味でした。一度移民中国人に本気でお前は何しにここに来てるんだと怒られるぐらい。

そんな訳で日本に帰国する時の英語力は日常会話がギリギリ分かるかってぐらいしか向上しませんでした。

正直1年半もいてこの程度のレベルじゃ費用対効果は全くだと思います。

 

English Companyで話せるようになった?

f:id:tamanegi-boy:20191217232055j:image

帰国してちょくちょくは英会話スクールに通っていましたが明らかに英語力が低下していってるのは感じていました。

そして2020年のオリンピックでは沢山の外国人が来日するので英語を話せたら広くコミュニケーション取れて友達めちゃできるかなと思ったので前から気になってた「English Company」への通学を決めました。

 

English Companyとは

英語パーソナルトレーニング最大手、ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)。
常時600人以上の受講待ちが殺到しているシェアNo.1の人気英語パーソナルジムで、受講者からは「3ヶ月でTOEICが200点アップした!」など、最短最速で上達が実感できるトレーニングが評判を呼んでいます。

 

聞けない音は話せないとの事なのでとにかく聞ける練習を主にしました。そして3ヶ月が過ぎ英語力はどうだっかというと、言うほど劇的に伸びなかったです。Toeicは600点だったのが730点になったという普通な感じ。ただここの勉学システム的には良いと思いますんで劇的に伸びる人は伸びるんじゃないかな。

 

英語学習に必要な事とは

 

そういう訳でこれまでの英語学習で自分なりに学んだことがあります。

それは、話したい事がないと語学は伸びない】という事。

何を分かりきった事をって思うかもしれませんがやっと気付きました(汗)

確かに英語を話せるようになったらカッコいいし便利だろうとは思います。ただ僕はグイグイ行こうにも英語を使って何か伝えたいという事がないんですね。

言語とは人に何かを伝える手段として進化してきました。それが有ると無いとでは習得にかなりの差が出てくるんじゃないかという結論に達した近頃です。

 

一つの例として、Twitterで話題の漫画家である並庭まちこさんが母親の英語力について描いた漫画があります。

https://twitter.com/manga_m/status/1162689052539101184

f:id:tamanegi-boy:20191217232407j:image

The Beatlesのポールマッカートニーを愛しすぎていつか彼と(結婚して)会話する時の為に自力で英語学習して今やネイティブレベルという話。

 

まぁこれは極論かもしれないですが自分的にはめっちゃ納得。なので英語学習をしてる方で自分はこれを伝えたいとかあるのは羨ましいなと思いますね。

僕はそれが見つかるまでとりあえずToeicの点数を上げる方向で勉強をしようと思ってます。

目指せ900オーバー!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!