玉ねぎボーイ

その時思ったことを何となく書くブログ。

この謎が解けるかな?【算数編】

どうも、モモグロの29です^ ^

 

f:id:tamanegi-boy:20170813092937j:image

さて、みなさん掛け算って学校で習いましたよね? 習ったというより覚えさせられたって感じで算数の初歩のようなもんです。

 

最近ある記事を読んでそれに対してちょい悔しくなりました(笑)

その記事を掻い摘んで書くと、

 

掛け算をまだ習ってない小学1年生に親が16×4は何でしょうと問題を出した。

返ってきた返答か『68-4だから64』だった。

 

でした。

 

斬新な計算方法らしいのですが、この『68』ってどこから来たんだ?って色々考えてみたのですがいまいちこれっていうのが分かりませんでした。

 

 f:id:tamanegi-boy:20170813105106j:image

この問題の他にも『17×6は34+34+34だから102』という計算してる子ようなので何か独特な計算方法があると思ったのですがこの68がどこから来てるか分かりませんでした(^◇^;)

 

数分色々考えてみてもう記事の続きを読もうと読んだら答えがあって、そこには……

 

※【この下に答えあり】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の68は『16×4』の前に出題した『17×6』を応用したものだそうです。

『17+17+17+17=68』で17は16より1多いから1を4つ引かなくていけない、だから『68-4』なんだそうです。

 

たしかにそうかもしれんけどいきなり『68-4』だけを見たらかなり難問やんけ!!

17×6のあとに16×4を出題したら68-4と返ってきたというならまだフェアかなと。※けど実際17×6の事も書いてるのでやっぱフェアかな(笑)

 

って感じでちょい悔しいなと思ってしまいました(笑)

まぁ金田一少年やコナン君ならすっと解いてしまうんでしょうね!!

 

もっと柔軟になろうと思った記事でした^o^

いやぁ、けど色んな発想があって面白いですね^_^

 

それでは、さらば